FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の入試に使われやすい時事問題 公民編

2010年12月13日

2011年の入試に使われやすい時事問題(公民編)

2011年度の入試に使われやすい公民に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、覚えておきましょう。
注意点1
公民に関する時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その出来事が関連する分野(政治や憲法など)移行します。また、公民の問題からその歴史的背景に移行する場合もありますので注意しましょう。

2010年におこった公民に関する時事問題で、分野は大きく三つに分かれます。、
一つは、政治に関すもので、2010年には、参議院選挙、総理大臣の交代など政治が絡む様々な大きな問題がおこっています。政治分野の基本的な語句と仕組みはしっかり復習しておきましょう。
二つ目は、環境問題です。毎年のように環境問題はどこかの私立で取り上げられます。中学受験にとっては環境問題は必須の分野でしょう。また、この分野は理科と複合でだされる場合もありますので注意しましょう。
三つ目は、貿易の分野です。難関の私立では、貿易の分野はよく出題されます。用語や理解が難しいので、わからなければはやめに学校や塾の先生に質問して理解しておきましょう。特に円高や円安(為替相場)のところを苦手にするひとが多いので、得点出来れば大きな差になります。


裁判員裁判が本格的に稼働
裁判員裁判が始まって1年が過ぎ、重要犯罪を裁くものも登場してきました。また、裁判員制度についての様々な問題も指摘され始めています。
関連分野
公民…裁判

年金の高齢者所在不明問題
年金受給者の高齢者で所在不明になっている人が多数見つかっており、その確認が出来ていない問題。
高齢者の方で年金の受給がおこなわれている人の中に、戸籍上では、生存している状態になっているにもかかわらず、その所在が不明になっている人が多数いることが判明した。
所在不明者の中には、すでに亡くなっている方もおられ、年金制度の確認状況の不備が指摘されている。
中にはこの状態を悪用し、年金の不正受給を受けていた人もいることが判明している。
関連語句
年金(年金保険)・・・一定の期間保険料をおさめることによって、老後にお金が支給される仕組み
年金の種類・・・国民年金・厚生年金等がある
担当の省・・・厚生労働省(担当大臣は細川律夫氏(民主党))
担当の特殊法人・・・日本年金機構(2010年1月から社会保険庁にかわり年金の運営業務を行っている)
関連分野
公民…社会保障・内閣


阿久根市長竹原氏失職
12月5日、鹿児島県阿久根市の竹原信一市長に対する解職請求(リコール)の是非を問う住民投票が、投開票されました。
この結果、解職賛成票が有効票の過半数を占めリコールが成立、竹原氏は即日失職しました。
関連する重要な内容
直接請求権の解職請求とは有権者総数の3分の1以上の署名をもって選挙管理委員会に請求する国民の権利の一つです。
その後、選挙管理委員会が住民投票をおこない、過半数の賛成があったときは失職することになります。
知っておくべきここまでの経過
阿久根市長の竹原信一氏と阿久根市議会が対立。竹原阿久根市長は、首長の専決処分で、議会を開かずに議案を採決したことに議会が反発し、議会では不信任決議を採決したり、専決処分の不承認などの対立が続いている。
関連分野
公民…地方自治

エコポイントが半減
12月1日から、政府が実施していたエコポイント制度で、省エネ家電を購入した場合につくエコポイントがほぼ半減になりました。エコポイントに関連している省…環境省・総務省・経済産業省
関連分野
公民…環境問題

第16回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)
11月29日、第16回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)がメキシコで開幕しました。
この会議では、2013年以降の地球温暖化対策(ポスト京都議定書)として、途上国支援の基金や、温室効果ガス(二酸化炭素など)削減の検証制度を設もうけることなどが話し合われています。
知っておくべき関連語句
京都議定書…気候変動枠組条約に基づき、1997年12月11日に京都市で開かれた第3回気候変動枠組条約締約国会議(地球温暖化防止京都会議、COP3)での議決した議定書(地球温暖化防止のための約束や目標)です。
関連分野
公民…環境問題

仙谷官房長官と馬淵国土交通大臣に問責決議が可決
11月26日、仙谷由人官房長官と馬淵澄夫国土交通大臣に対する問責決議案が参議院本会議に提出され、同日深夜に仙谷官房長官に対する問責決議が可決され、27日には馬淵国土交通大臣に対する問責決議が参議院本会議で、社民党を除く野党側の賛成多数で可決されました。
問責決議とは、参議院で可決される衆議院の内閣不信任決議に当たるもので、内閣不信任決議と違う点は、大まかに言うと「内閣に対しておこなった場合、法的拘束力がない(解散または総辞職する必要はない)」と言う点と、「個々の大臣に対して議決できる」という点です。
関連分野
公民…国会・内閣

アジア太平洋経済協力会議
11月13日・14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が神奈川県横浜市で開かれました。
主要議題は、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)についてです。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)とは、加盟国の間でのサービス、人の移動、基準認証などで協調や連携をおこない、高い水準の関税の撤廃をめざす協定のことです。
環太平洋経済協定や環太平洋パートナーシップ協定と呼ばれることもある。
関連分野
公民…貿易

事業仕分け
5月におこなわれた事業仕分けに続いて、10月27日、行政刷新会議(議長・菅直人首相)による事業仕分けの第3弾の作業が始まりました。今回の事業仕分けは、18ある特別会計の制度と、特別会計を財源とする48の事業を対象にしたものです。
特別会計とは、国または地方公共団体の会計において、一般会計とは別に設けられる、独立した会計(入ってくるお金とそれを使う目的が決められている会計)のことを言います。
関連分野
公民…財政・内閣

菅谷氏が刑事補償請求手続き
9月22日、足利事件の再審で無罪が確定した菅家利和氏(63)は、逮捕から釈放までの約17年6か月分の刑事補償として、約8000万円の支払い請求手続きをおこなった。刑事補償請求権とは、無罪が確定した場合、元被告の拘束日数に応じて1日当たり1000~1万2500円を補償すると法律で定めている権利です。これは、足利事件再審で菅家さんに無罪判決がでたことをうけての手続きで、憲法の請求権にもとづくものです。
無罪判決は、3月26日、足利事件の再審判決公判で、宇都宮地裁の佐藤正信裁判長は、菅家利和さん(63)への無罪言い渡しました。そして、最後に、「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年間の長きにわたり自由を奪ったことを再審公判を担当した裁判官として謝罪します。申し訳ありませんでした」と述べ、佐藤裁判長以下裁判官3人が起立し深々と頭を下げた。
関連分野
公民…憲法・裁判所

菅直人総理大臣内閣改造
9月17日、菅直人総理大臣が内閣を改造し、新たな内閣の閣僚名簿を発表した。
内閣改造とは、総理大臣はそのままで、これまでの内閣の閣僚(大臣)に一旦辞表を出してもらい、閣僚を選びなおすことです。
新閣僚名簿は以下のとおりです。
総務大臣…片山善博氏(民間)
法務大臣と拉致問題担当大臣…仙谷由人氏(柳田稔氏11月22日辞任)
外務大臣…前原誠司氏(前回の国土交通大臣から変わりましたので注意)
財務大臣…野田佳彦氏
文部科学大臣…高木義明氏
厚生労働大臣…細川律夫氏
農林水産大臣…鹿野道彦氏
経済産業大臣…大畠章宏氏
国土交通大臣、沖縄・北方担当大臣…馬淵澄夫氏
環境大臣、防災担当大臣…松本龍氏
防衛大臣…北澤俊美氏
官房長官…仙谷由人氏
国家公安委員長・消費者行政や少子化対策担当大臣…岡崎トミ子氏
郵政改革・金融担当大臣…自見庄三郎氏(国民新党)
経済財政政策と科学技術政策担当大臣…海江田万里氏
国家戦略担当大臣…玄葉光一郎氏
行政刷新担当、公務員制度改革担当大臣…蓮舫氏
関連分野
公民…内閣・国会

円高
に日本が過去最大規模の為替介入
9月15日、為替相場(外国為替相場)が1ドル82円になったため、政府は円高に対して、円売り介入(為替介入)をおこなった。為替介入の規模は約1.8兆円規模とみられる。
円売り介入とは、政府が市場でドル(その他の通貨の場合もある)を買い円を売ることです。これを行うことによって、円高を抑える効果があります。
ドルを買って円を売る…簡単にいえば、通貨の円とドルを交換することです。円を売れ(円からドルに交換する)ば円安になり、円を買え(ドルから円に交換する)ば円高になります。ちなみに、円高になると日本の輸出が減り、輸出産業が打撃を受けます。
関連分野
公民…貿易

ビキニ環礁が世界遺産に登録
7月31日、ブラジルの首都ブラジリアで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は、冷戦下で米国が核実験を繰り返したマーシャル諸島のビキニ環礁を世界遺産(文化遺産)(負の遺産)に登録することを決めた。
ユネスコによると、ビキニ環礁一帯では1946~58年、67回の核実験が行われ「核実験の威力を伝える上で非常に意義深い証拠」が保存されていることなどが決定理由だそうです。
1954年に行われた水爆実験では、近海で操業していた日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が放射能(死の灰)をあび被ばくをしました。
関連分野
公民…世界遺産・核問題
歴史…戦後


参議院議員選挙で与党が過半数割れ
7月11日、第22回参議院議員選挙がおこなわれた。
総務省の発表によると、参院選の確定投票率は選挙区選出比例代表選出ともに57・92%だった。
民主党の獲得議席は44で、前回2007年(60議席)と前々回04年(50議席)を下回った。また、与党の国民新党の獲得議席は0で、与党系無所属候補も当選できなかった。この結果、非改選を含む与党の議席は110となり、過半数(122議席)に達しないことになりました。これに対し、自民党は51議席を獲得し、みんなの党が10議席を確保して躍進をした。
関連分野
公民…選挙・国会

国民投票法(正式名:日本国憲法の改正手続き関する法律)が施行
5月18日、国民投票法が施行されました。この法律は国民投票についての規定が盛り込まれた法律で、平成19年(2007年)5月18日公布されたものです。
知っておくべき重要な内容
日本国憲法改正の国民投票において、憲法改正案は国民投票の有効投票数の過半数で承認されること。
国民投票の投票年齢を原則満18歳以上にしたこと。

関連分野
公民…憲法
  
2010年度予算成立
3月24日、2010年度予算が参院本会議で、民主、社民、国民新の与党3党などの賛成多数で可決し成立した。
予算の一般会計総額は、92兆2992億円で過去最大になりました。
関連分野
公民…財政
スポンサーサイト
タグ : 時事問題

2011年の入試に使われやすい時事問題 地理編

2010年12月10日

2011年の入試に使われやすい時事問題(地理編)

2011年度の入試に使われやすい地理に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、覚えておきましょう。
注意点1
地理に関する時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その出来事が起こった地域や場所の問題に移行したり、その場所の歴史的背景の問題に移行します。また、地理の問題から公民に関する問題(例えば地方自治や貿易・環境問題)に移行することもありますので注意が必要です。


2010年におこった地理に関する時事問題で、大きなものは三つあり、
一つは、中国に関連するものです。小学校では世界地理はあまりやりませんが、今年は中国に関連する知識を必ず再確認しておきましょう。
また、もう一つは、領土や安全保障に関するもので、日本の領域や、それに関連する平和主義の部分は必ずチェックしましょう。
さらに、もう一つは、気象や気候・環境に関する問題です。地球環境問題と合わせて、日本の気候なども再確認しておきましょう。


沖縄基地問題
沖縄にあるアメリカ軍の基地の内、普天間基地[沖縄県宜野湾市]の一部を別の場所に移転させる問題です。
政府は、沖縄県の辺野古[名護市](これは、当初自民党が政権を取っていたときに出ていた案の修正版)に移設を表明。政権交代がおこなわれて以降の与党(政府)の対応が問題となっています。
関連分野
地理…沖縄
公民…平和主義


東北新幹線全線開業
12月4日、JR東日本の東北新幹線が、八戸駅から新青森駅(青森市)まで延伸し、工事開始から39年で全線が開業しました。
青森市と東京は約3時間20分で結ばれることになります。現在、東京駅-新青森駅間を走っている車両の名前は「はやて」です。
関連分野
地理…東北地方

ロシア大統領が国後島訪問
11月1日、ロシアのメドベージェフ大統領が、空路で北方領土の国後島(北海道)に入りました。旧ソ連・ロシアの国家指導者が日本の北方領土を訪問するのは初めてのことです。北方領土問題において、ロシアによる実効支配を強く誇示する狙いがあると見られます。北方領土とは国後島、色丹島、択捉島、歯舞群島の総称で、日本の領土であるが、現在はロシアが実効支配している場所のことをさします。
関連分野
地理…北海道・日本の領域

上海万博
5月1日から10月31日まで、中国(中華人民共和国)の上海で上海万博(上海国際博覧会)がおこなわれました。
上海万博は史上最多の246の国や国際機関などが参加し、開幕以来、入場者数は7000万人を突破し、史上最多を記録しています。
関連分野
地理…中国

奄美大島で記録的豪雨
10月20日から奄美大島(鹿児島県)は、記録的豪雨にみまわれました。被害が大きなものとなっており、被害総額は数十億円規模になる見込みです。鹿児島気象台の発表によると、18日夜(降り始め)から24日朝までの総雨量は、平年年間降水量の約30%にあたる801ミリに達したそうです。
関連分野
地理…鹿児島県・日本の気候

羽田空港国際化
10月21日、羽田空港(東京都)で新国際線ターミナルと4本目のD滑走路が開業しました。これにより、欧米・アジア17都市(11カ国・地域)への運航が来年2月までに順次始まります。今後、羽田空港は、24時間運営のハブ空港(国際拠点空港)を目指してゆくことになります。しかし、近くには成田国際空港(千葉県)がりまた、3月11日には、国内98ヶ所目の空港として茨城空港(小美玉市)が開港しており。空港行政のあり方が問題となっております。
関連分野
地理…関東地方

世界人口69億人突破
10月20日、国連人口基金の公表によると、世界の人口が69億人を突破し、69億870万人に達しました。
世界最大の人口を抱えるのは中国で13億5410万人、二位がインドの12億1450万人、三位がアメリカ合衆国の3億1760万人、四位がインドネシアの2億3250万人、五位がブラジルの1億9540万人になります。
日本は1億2700万人で10位です。
関連分野
地理・公民…日本の人口問題

山陰海岸が「世界ジオパーク」に認定
10月4日、山陰海岸(京都府・兵庫県・鳥取県)「世界ジオパーク」に認定されました。
世界ジオパークとは、世界的に貴重な地形や地質、火山などがある自然公園のこと。国連教育科学文化機関(ユネスコ)が支援する「世界ジオパークネットワーク」が加盟認定します。
日本では、2009年に、洞爺湖有珠山ジオパーク(北海道)、糸魚川ジオパーク(新潟県)、島原半島ジオパーク(長崎県)が認定されています。
関連分野
地理…山陰地方(中国地方北部)・近畿地方・日本の地形
参考…山陰海岸のジオパークの公式サイト→http://sanin-geo.jp/

中国の漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突
9月7日、尖閣諸島(中国名:釣魚島)(沖縄県)付近で、中国の漁船(トロール漁船)が日本の巡視船と衝突しました。海上保安庁(国土交通省の外局)は漁船の船長を逮捕し9日に送検したが、その後釈放しました。このことにより日本と中国の外交関係が複雑になっています。尖閣諸島(せんかくしょとう)とは、日本と中国と台湾の間で、領土問題となっている場所です。日本政府の公式な見解は、尖閣諸島は日本固有の領土であると言う見解です。
また、この事件に関しては、11月に中国漁船の衝突時の映像が流出し、それに関連しての政府の対応が問題視されています。
関連分野
地理…沖縄県・日本の領域・中国
公民…内閣


過去最高の気温
9月1日、気象庁は、今夏(6~8月)の全国の平均気温が平年より1・64度高く、1898(明治31)年の統計開始以来最高だったと発表した。気象庁は高温の原因として「偏西風の北への蛇行により、勢力の強い太平洋高気圧に覆われた」こと、「オホーツク海高気圧などの影響がほとんどなかった」ことなどをあげている。
関連分野
地理…日本の気候
公民…環境問題


宮崎県で非常事態宣言
5月18日、宮崎県東国原英夫知事は家畜伝染病の口蹄疫問題で非常事態宣言を宮崎県内に発令した。
口蹄疫は、豚や牛などの家畜が感染する伝染病で、感染が拡大していることを受けての非常事態宣言(5月18日)となった。
口蹄疫は、8月に終息したが、宮崎県の被害は拡大し、およそ29万頭の牛や豚が殺処分されるなど、畜産県の宮崎に未曾有の被害をもたらした。
口蹄疫の拡大に関して政府や地方自治体の対応の遅れが指摘された。
関連分野
地理…九州地方・宮崎県・日本の農林水産業
公民…内閣・地方自治
タグ : 時事問題

2011年の入試に使われやすい時事問題 歴史編

2010年12月09日

2011年の入試に使われやすい時事問題(歴史編)

2011年度の入試に使われやすい歴史に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、覚えておきましょう。
注意点1
時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その時代の問題に移行したり、その出来事が起こった地域や場所の問題に移行します。

注意点2
時事問題に使われやすい内容の中には、2009年のものも入っていますので注意してください。

2010年におこった時事問題(出来事)は大きくわけると二つの時代に集約されます。一つは旧石器から奈良時代までのところと、もう一つが幕末から明治時代までのところです。この二ヶ所は必ずチェックしましょう。

歴史に関する時事問題

坂本龍馬
NHKの2010年の大河ドラマで坂本龍馬が主人公だったため、坂本龍馬に関連する幕末にスポットが当てられることがよくあります。
関連分野
歴史…幕末(江戸時代末期)から明治初期にかけて
地理…高知県・京都府


平城京遷都1300年関連
平城京遷都1300年とは、元明天皇が現在の奈良市に都を遷都した年が710年で、2010年はちょうどそれから1300年にあたります。それを記念して、奈良県や奈良市では、各種の催し物や催事がおこなわれました。また、
この1300年祭にあわせて10月7日~10日に天皇、皇后両陛下は、平城遷都1300年記念祝典への出席と地方事情視察のため、奈良県を訪問されました。
関連分野
歴史…奈良時代
地理…近畿・奈良県・地図の見方


斉明天皇の墓
9月9日、奈良県の明日香村にある牽牛子塚(けんごしづか)古墳(7世紀後半)で、墳丘を八角形に囲む石敷きが発掘され、八角形墳と確認された。八角形の墳丘は飛鳥時代の天皇陵の特徴で、斉明天皇が被葬者であることが確定的となったと発表されました。
6世紀ごろまでの天皇の墓は前方後円墳で、八角形墳(八角墳)は7世紀後半頃につくられた天皇の墓と推測される。
また、斉明天皇と皇極天皇と同一人物で、中大兄皇子(天智天皇)と大海人皇子(天武天皇)の母親にあたります。
関連分野
歴史…古墳時代・飛鳥時代

日韓併合100年
8月10日に、菅直人総理大臣がが日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。
談話は、過去の植民地支配に対する「反省とおわび」を盛り込んだもので、また、談話と共にまた、韓国の古文書「朝鮮王朝儀軌」などの引き渡しも表明しています。
関連分野
歴史…明治時代

国内最古の土偶発見
5月29日、滋賀県東近江市の相谷熊原(あいだにくまはら)遺跡で、国内最古級となる縄文時代草創期(約1万3000年前)の土偶が見つかったと、滋賀県文化財保護協会が発表しました。土偶とは、縄文時代につくられた土で作られた人形の事です。今回見つかった土偶は、高さ3・1センチで、女性の上半身を写実的に表しています。(注意:古墳時代の「はにわ」と間違えないように)
関連分野
歴史…縄文時代

日本最古の人骨化石
2月4日、新石垣空港建設予定地内の白保竿根田原(さおねたばる)洞穴(沖縄県石垣島)で発見された人骨化石が、今から1万5千~2万年前の旧石器時代のものであることが、県教育庁などの調査でわかりました。人骨化石では国内最古のもので、旧石器時代の沖縄に人類が渡来していたことを裏付ける証拠となります。
関連分野
歴史…旧石器時代

纏向遺跡
2009年の11月に、邪馬台国の女王・卑弥呼の時代にあたる3世紀前半~中頃の大型建物跡(南北19・2メートル)が、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で出土し、そのことが発表されました。
纏向遺跡は奈良県桜井市にあり、三輪山の北西側に広がる弥生時代末期から古墳時代前期の遺跡群を指します。箸墓(はしはか)古墳がこの中にふくまれる。
纏向遺跡と卑弥呼については、2009年の11月の内容ですが、その後もテレビや新聞などの報道で取り上げられており、2011年の入試に使うところが出てくると思われます。
関連分野
歴史…弥生時代
地理…近畿地方・奈良県・地図の見方
タグ : 時事問題

江戸時代幕末 一問一答 基礎問題03

2010年12月07日

一問一答式問題 江戸時代幕末 基礎問題03
幕末に関する問題です。

1. 外国人が犯罪を犯しても日本で処罰できない権利を何と言いますか。
2. 外国からの輸入品に自由に関税をかけることができる権利を何と言いますか。
3. 1859年に、大老井伊直弼が、井伊直弼の政策に異をとなえた吉田松陰と橋本佐内らを処罰した出来事を何と言いますか。
4. 井伊直弼が1860年に水戸藩の浪士たちにおそわれ殺された事件を何と言いますか。
5. 薩長同盟を仲立ちしたと言われる土佐藩出身の人物は誰ですか。(この人は海援隊という貿易会社もつくっています)
6. 大政奉還のあと、朝廷が天皇を中心とする政治に戻すことを宣言したことを何と言いますか。
7. 1867年に伊勢神宮などのお札が天から降ってきたといって、はやしたてながらおどるさわぎが各地で広がりました。このさわぎのことを何と言いますか。
8. 薩摩藩とは現在の何県ですか。
9. 長州藩とは現在の何県ですか。
10. 土佐藩とは現在の何県ですか。

解答は右下の「解答を見る」をクリックしてください。
社会の神様のおすすめ参考書
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ banners
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
タグ : 江戸時代

江戸時代幕末 一問一答 基礎問題02

2010年12月07日

一問一答式問題 江戸時代幕末 基礎問題02
幕末に関する問題です。

1. 日米和親条約で日本が開いた港はどこですか。二つ答えなさい。
2. 日米修好通商条約で日本が開いた港を五つ答えなさい。
3. 日米修好通商条約を朝廷の許可を得ないまま結んだ大老は誰ですか。
4. 日米修好通商条約が不平等条約と言われた理由を二つ答えなさい。
5. 天皇を中心にして、外国を打ち払おうとする運動を何と言いますか。
6. 薩英戦争のきっかけとなった、1862年に薩摩藩が大名行列を横切るイギリス人を殺傷した事件を何と言いますか。
7. 天皇を中心にして、徳川幕府を倒そうとする運動を何と言いますか。
8. 1866年に成立した薩摩藩と長州藩の倒幕のための同盟を何と言いますか。
9. 1867年に徳川慶喜が政権を朝廷に返上したことを何と言いますか。
10. 1868年、鳥羽・伏見の戦いから始まった新政府軍と旧幕府軍の戦いを何と言いますか。(最後は函館五稜郭の戦い)

解答は右下の「解答を見る」をクリックしてください。
社会の神様のおすすめ参考書
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ banners
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
タグ : 江戸時代

江戸時代幕末 一問一答 基礎問題01

2010年12月07日

一問一答式問題 江戸時代幕末 基礎問題01
幕末に関する問題です。

1. 1792年に、日本の漂流民(大黒屋光太夫)をとどけ、日本(根室)に通商を求めたロシアの使節は誰ですか。
2. 1808年に、イギリスの軍艦がオランダ船を追って長崎に侵入した事件を何と言いますか。
3. 1825年にだされた、外国の船を武力で追い払おうとした法令を何と言いますか。
4. 1837年に、貧しい人々を救うために大阪で乱をおこした元大阪町奉行所の役人は誰ですか。
5. 1839年に鎖国政策を批判(外国船打払令を批判)したため幕府によってきびしい処罰を受けた人物は誰ですか。(この事件を蛮社の獄という)
6. 1841年に老中となり天保の改革を行った人物は誰ですか。
7. 天保の改革では物価を下げるために何の解散が命じられましたか。
8. 1853年に、開国を求めて日本の浦賀に来港したアメリカの東インド艦隊司令長官は誰ですか。
9. 1854年に日本とアメリカの間で結ばれた条約を何と言いますか。
10. 1858年に日本とアメリカの間で結ばれた不平等条約を何と言いますか。

解答は右下の「解答を見る」をクリックしてください。
社会の神様のおすすめ参考書
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ banners
ナレコム 学び&おけいこ 人気ブログランキング【ナレコム】ランキング
タグ : 江戸時代
スポンサードリンク
単元別カテゴリー
参考書・問題集を探すなら

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
ランキングに参加しています。 よろしければ御協力をお願いします。


中学受験専門ブログが揃ってます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
面白いブログが見つけられます。 
bannerl


ツイッター
ツイッターを初めて見ました「高校受験のための社会科講座」の更新情報なども発信しますので時事問題には便利かも。
FC2カウンター
中学受験受験情報リンク
最近の記事
最近のコメント
神様へのMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix


ちょっと広告

グーグルサイトマップ作成

サイトマップラス
Powered by SEO対策

スポンサードリンク

フリーエリア4

フリーエリア4
ネットで無料資料請求
ここでは、ネットを使って無料の資料請求や体験授業の申し込みができる塾や学習教材の会社を集めました。


第一ゼミナールからの案内です。
資料請求や学力診断調査ができます
【第一ゼミナール】 進学塾第一ゼミナールは、中学受験・高校受験の塾で30年の実績を持つ 中学入試・高校入試の受験情報・指導実績豊富な進学塾・学習塾です

第一ゼミの個別指導ファロスからの案内です。
資料請求や無料体験ができます
【個別指導ファロス】 個別指導ファロスは、中学受験・高校受験で30年の実績を持つ 中学入試・高校進学塾第一ゼミナールの個別指導です。

ぶんぶんどりむからの案内です。
資料請求ができます
1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」

ショウインキッズからのご案内です。
「ショウインキッズ」無料体験学習受付中!

パソコン教材「太陽くん」からの案内です。
無料体験できます
一人ひとりの能力に合わせた学習=応能学習『太陽くん』

はつらつ学習社からの案内です。
資料請求できます。
塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

進研ゼミからの案内です。
資料請求などができます。
【小学生のお子さまをおもちのおうちの方へ】進研ゼミ小学講座は 6学年一貫した指導計画で家庭で自ら学習する力をつけていきます

ネットや通信教育で勉強
ここでは、インターネットや通信講座を使って勉強できるところを集めました。
Z会の通信教育です。

国語・作文の通信添削です。

インターネット学習塾です

インターネットの自宅学習塾です

通信添削の進研ゼミです
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
家庭教師を探す

家庭教師を探すポータルナビ。比較や資料請求ができます。


家庭教師の一括資料請求ができる比較.comです。
比較.com家庭教師資料一括請求

月別アーカイブ
プロフィール

社会の神様J

Author:社会の神様J
中学受験に向けてがんばろう!

RSSフィード
最近のトラックバック
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。