FC2ブログ
スポンサードリンク

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年の時事問題について

2011年04月11日

今すぐ時事問題を知りたい方へ

2011年におこった出来事に関する時事問題については、また、年末にまとめて投稿させていただきます。
しかし、
模擬テストなどで時事問題が出題されるので、今現在の時点での時事問題を知りたいと思われている方もいらっしゃると思います。
そのような方は、私が中学生の受験・定期テスト対策用につくっている下のサイトに飛んでみてください。(何かと不便をかけ恐縮しますが)

高校受験のための社会科講座
こちらは、中学生の定期テスト対策用に時事問題をこまめに更新しております。
また、ツイッターでも更新情報が追えるようにしております。
スポンサーサイト
タグ : 時事問題

2012年の入試に使われやすい時事問題 歴史編

2012年01月06日

2012年の入試に使われやすい時事問題(歴史編)

2012年度の入試に使われやすい歴史に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、入試前にチェックしておきましょう。
注意点1
時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その時代の問題に移行したり、その出来事に関連する地域や場所の問題に移行します。
注意点2
時事問題に使われやすい内容の中には、2011年のものも入っていますので注意してください。


歴史に関する時事問題

元寇船発見
10月21日、琉球大の池田栄史教授が、長崎県松浦市鷹島沖の伊万里湾で、鎌倉時代の元寇のさいに沈んだ元の軍船(元寇船)をほぼ原形をとどめた状態で発見したと明らかにしました。
元寇は鎌倉時代の出来事の中でもよく入試に扱われやすい内容です。

関連する時代
鎌倉時代

重要語句
元寇…鎌倉時代に、元が日本に対して服属を求めてきたことに対して日本はそれを黙殺。その結果、元が1274(文永の役)年と1281年(弘安の役)に攻めてきたことで「蒙古襲来」とも言う。
関連語句
フビライ・ハン…元寇のときの元の皇帝
北条時宗…元寇のときの日本の執権


NHKの大河ドラマ
2011年のNHKの大河ドラマは、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が活躍した歴史では最もポピュラーな時代(室町時代後半から安土・桃山時代)の内容のドラマでしたの、この時代の復讐はしておきましょう。
タグ : 時事問題

2012年の入試に使われやすい時事問題 地理編

2012年01月06日

2012年の入試に使われやすい時事問題(地理編)

2012年度の入試に使われやすい地理に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、入試前にチェックしておきましょう。
注意点1
地理に関する時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その出来事が起こった地域や場所の問題に移行したり、その場所の歴史的背景の問題に移行します。また、地理の問題から公民に関する問題(例えば地方自治や貿易・環境問題)に移行することもありますので注意が必要です。

出来事

東日本大震災関連
3月11日に、東北地方太平洋沖地震(M9.0 最大震度7)がおこり、その際、巨大な津波が東北地方及び関東地方の沿岸部を襲い甚大な被害をもたらしました。(東日本大震災)
また、地震と津波によって、福島第一原子力発電所が被害を受け、第一、第三、第四号機の原子炉がある建屋が水素爆発をおこし、それに伴う放射能漏れで事態がさらに深刻さを増しています。
さらに、福島にある原子力発電所の事故により、脱原発や反原発の世論が大きくなり、その流れは、日本の各地にある原子力発電所に対しても波及しています。
このことにより、電力不足などが深刻化し、原子力に替わるエネルギー源の模索へと政府も大きくかじを取ることになりました。
関連語句
激甚災害…国民や国民経済に甚大な被害や損害をもたらす災害に関して、国が指定し地方公共団体の財政や被災者に対する特別措置をこうじる災害
輪番停電…電力の供給不足による大規模な停電を避けるため、計画的に区域ごとに停電を行うこと
マグニチュード…地震の規模(エネルギーの大きさ)を表すための数値
震度…地震の揺れの大きさを表す数値
メルトダウン…原子炉内の核燃料が過熱してその多くが融解してしまうこと
再生可能エネルギー…太陽光や風力などの自然から得られるエネルギー全般のこと

関連事項
復興基本法が成立
6月20日、参院本会議で、復興に向けて「復興庁」の創設などを盛り込んだ復興基本法が成立しました。
復興基本法の主な内容
「復興対策本部」を内閣に設置し、「復興庁」に移行してゆくこと
復興の財源として復興債を発行すること
復興特区を創設すること
などです。
電力使用制限令を発動
7月1日、政府は東京電力と東北電力管内の電力の大口需要家(電力を多く使う企業など)を対象として電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動しました。
この制限令では、大企業などが使うピーク時の電力使用量を昨年の夏と比べて15%削減するよう義務付けられたもので、一般家庭も15%の自主節電を求めています。
この制限令が発動されるのは、第1次石油危機(1973年)の影響を受けて発動された1974年以来37年ぶりのことです。電力使用制限は8月30日に解除されています。

関連分野
地理…東北地方・関東地方
公民…内閣
その他…エネルギー問題・環境問題


世界の人口70億人
10月31日、国連の潘基文(パンギムン)事務総長が、世界の人口が70億人に達したことを正式に発表しました。
関連事項
日本の人口約1億2800万人
2月25日、総務省が2010年におこなった国勢調査の速報集計を発表しました。
この発表によると、2010年10月1日現在の日本の総人口は約1億2806万人で、5年前からの人口増加率は0.2%だそうです。

関連分野
地理…世界の地理
公民…人口問題

沖縄基地問題
沖縄にあるアメリカ軍の基地の内、普天間基地[沖縄県宜野湾市]の一部を別の場所に移転させる問題。
政府は、沖縄県の辺野古[名護市](これは、当初自民党が政権を取っていたときに出ていた案の修正版)に移設を表明。

関連分野
地理…九州沖縄地方
公民…平和主義

「平泉」と「小笠原諸島」が世界遺産に決定
6月24日、フランスのパリで開かれている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で、「小笠原諸島」(東京都)が世界自然遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界自然遺産としては4件目となります。(世界遺産としては15件目)
評価された点
小笠原諸島は、大陸と陸続きになったことがないため、固有の生物が数多く生息している点(この観点から「東洋のガラパゴス」と呼ばれています)や、その環境を維持するために、研究者や地域が連携して、外来種(他の地域から入ってくる生物)の排除や持ち込まないための取り組みが行われている点などです。
また、6月26日には、「平泉の文化遺産」(岩手県)が世界文化遺産に登録されることが正式に決定しました。日本の世界文化遺産としては12件目となります。(世界遺産としては16件目)
評価された点
平泉は12世紀(平安時代末期)に奥州藤原氏が独自の文化を築いた中心となる場所で、中尊寺をはじめとする寺院や庭園(仏教文化と自然信仰の融合)は仏教の浄土を表すものとして高く評価されました。
関連事項
小笠原諸島は1968年アメリカから日本に返還されました。
関連知識
世界遺産…ユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」をもつ物件のことです。(ウィキペディアからの引用)

関連分野
地理…東北地方・関東地方
歴史…平安時代
公民…日本のその他の世界遺産

野田首相が「TPP交渉参加」を表明
11月11日、野田佳彦首相は、会見で、TPP交渉への参加に向け、関係国と協議に入ることを正式に表明しました。
重要語句
TPP…加盟国の間で工業品、農業品を含む全品目の関税を撤廃し、公共事業や物品・サービスの購入、知的財産権、労働規制、金融、医療サービスなど多くの分野における非関税障壁(関税をかけること以外による外国の参入の疎外)を撤廃し自由化するための交渉、及び協定のこと。日本語での呼び方は、環太平洋経済協定、環太平洋連携協定、環太平洋パートナーシップ協定、環太平洋戦略的経済連携協定など、まだ定まっていません。
※TPPの日本語名は、まだ一つに定着していないので、学校の先生が使っている言葉と説明に注意しましょう。

関連分野
地理…日本の農業
公民…日本の貿易

室戸がジオパークに認定
9月19日、高知県の室戸岬を含む室戸市がノルウェーのランゲスンで開かれていた欧州ジオパークネットワーク会議で世界ジオパークに認定されました。
日本では5番目の世界ジオパーク認定になります。(四国では初めてのことです)
関連事項
日本で世界ジオパークに認定されている場所
洞爺湖有珠山ジオパーク:2009年8月認定(北海道)
糸魚川ジオパーク:2009年8月認定(新潟)
島原半島ジオパーク:2009年8月認定(長崎)
山陰海岸ジオパーク:2010年10月認定(鳥取・兵庫・京都)
室戸ジオパーク:2011年9月認定(高知)

関連分野
地理…四国地方

台風12号紀伊半島に大きな被害
9月3日、大型で強い台風12号が、高知県に上陸しました。台風12号は、大型で、速度が遅いため台風接近の2日ぐらい前から本州に大雨などの影響をもたらし、各地で大きな被害が出ています。
特に奈良県南部と和歌山県(紀伊半島)の被害が大きく、今後もこの台風の影響でできた土砂ダム(土砂崩れが川をせき止めて作った自然のダム)の決壊などによる土石流が心配されています。

関連分野
地理…近畿地方
公民…災害対策

世界の地理関連での出来事
世界の地理は、小学校ではほとんど習わないため、入試問題としては、その出来事そのものが時事問題として問われるケースが多いです。

ブータン国王が来日
11月16日、ブータン王国のジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とその妻ジェツン・ペマ王妃が来日しました。ブータン王国は、国民の9割が幸福と感じている世界一幸福な国とも言われ、国民総幸福(GNH)を提唱し、経済成長よりも、国民が幸せと感じる度合い、幸福度を重視するユニークな国づくりを進めていることでも知られています。
日本の滞在日程は20日までです。

カダフィ大佐死亡
10月21日、リビアの最高指導者だったカダフィ大佐が20日の国民評議会(反カダフィ派)側の攻撃を受け、死亡したことが発表されました。このことを受け、反カダフィ派側にたって軍事活動をおこなっていた北大西洋条約機構(NATO)は今後リビアにおける軍事活動を縮小し、今月31日をめどに軍事作戦を終了するようです。

タイで洪水被害拡大
10月12日、7月から降っている断続的な降雨の影響により、タイで大規模な洪水が発生しその規模が拡大しています。
この洪水の影響で、トヨタやホンダ、ニコン、東芝などの多くの日系企業が操業停止などの被害を受けています。

南スーダンが国連に加盟
7月14日、国連総会で南スーダンの国連加盟が採決され、正式に国連(国際連合)に加盟することが承認されました。これにより南スーダン共和国は193番目の国連加盟国となります。
関連分野
公民…国際連合
タグ : 時事問題

2012年の入試に使われやすい時事問題 公民編

2012年01月06日

2012年の入試に使われやすい時事問題(公民編)

2012年度の入試に使われやすい地理に関する時事問題を集めてみました。
時事問題とは、現在ニュースなどで取り扱われている問題や事柄を入試に反映させる問題です。私立の入試では、よく使われますので、入試前にチェックしておきましょう。
2011年は公民に関する分野の出来事が多かったので入試前は公民分野の特に国会・内閣・裁判所・環境問題・エネルギー問題は見直しが必要です。
注意点1
公民に関する時事問題は、単独で問題になるものもありますが、ほとんどのケースが、その出来事を起点にして、その出来事が関連する分野(政治や憲法など)移行します。また、公民の問題からその歴史的背景に移行する場合もありますので注意しましょう。
また、今年は福島原発事故の影響もあって、エネルギー・環境問題は必須です。

出来事

第95代内閣総理大臣誕生
8月30日、国会で首相の指名選挙がおこなわれ、野田佳彦氏が第95代内閣総理大臣に選ばれました。そして、9月2日、野田内閣総理大臣が内閣を発足させました。
野田内閣の閣僚名簿(敬称略)
総理大臣 野田佳彦
官房長官 藤村修
総務大臣 川端達夫
法務大臣 平岡秀夫
外務大臣 玄葉光一郎
財務大臣 安住淳
文部科学大臣 中川正春
厚生労働大臣 小宮山洋子
農林水産大臣 鹿野道彦
国土交通大臣 前田武志
環境・原発担当大臣 細野豪志
防衛大臣 一川保夫
国家公安委員長 山岡賢次
金融・郵政改革担当大臣 自見庄三郎(国民新党)
国家戦略・経済財政担当大臣 古川元久
経済産業大臣 鉢呂吉雄(9月10日辞任)枝野幸男(9月12日就任)
復興担当大臣 平野達男
行政刷新・公務員制度改革担当大臣 蓮舫
関連事項
菅直人総理大臣が辞任を表明
8月26日、特例公債法と再生可能エネルギー特別措置法が成立しました。これにより、すでに決まっている第2次補正予算と合わせて、菅直人首相が退陣の条件に掲げていた特例公債法、再生可能エネルギー特別措置法が全て決まったことを受けて、菅直人首相は午後の民主党党役員会で辞任を表明しました。
関連語句
特例公債法…赤字国債を発行を可能にするための法律
再生可能エネルギー特別措置法…太陽光や風力で発電した電力の全量買い取りを電力会社に義務付け、再生可能なエネルギーの導入拡大を促すための法律

関連分野
公民…内閣・国会

G20サミット始まる
11月3日、フランスのカンヌで主要20か国・地域首脳会議(G20サミット)が開幕しました。
今回のサミットでは、世界の経済情勢と持続可能かつバランスのとれた高成長の推進やグローバル経済の発展、金融管理などについて協議しました。
また、この会議で、野田佳彦首相は2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる方針を表明し、事実上の「国際公約」をしました。

関連分野
公民…内閣・税


大阪W選挙・維新の会W勝利
11月27日、大阪府知事選挙と大阪市長選挙のW選挙がおこなわれ、知事選では大阪維新の会幹事長の松井一郎さん、市長選では大阪維新の会代表の橋下徹さんが勝利しました。特に市長選では「大阪都」構想をかかげる橋下氏とそれを向かい撃つ前市長の平松氏の一騎打ちになり、投票率が60.92%で、40年ぶりに6割を超す高投票率になりました。
関連語句
都構想…大阪の政令都市やその権限、公務員の制度などを見直し、大阪を都にする考え方のこと

関連分野
公民…地方自治
地理…近畿地方

日本が大規模な円売り介入
10月31日、政府と日銀(日本銀行)は、円売り介入(為替介入)を実施しました。東京外国為替市場の円相場は、1ドル = 79円台半ばまで急落しましたが、その後、再び1ドル78円台の円高(11月1日現在)へとふれています。
関連語句
外国為替相場…外国の通貨と日本の通貨の交換比率のことで、主にアメリカのドルと日本の円の交換比率を使います。
円売り介入…政府・日銀が円を売ってドルを買うこと(政府や日銀が持っている円をドルと交換すること)。円売り介入をおこなうと、円高が止まったり、円安になったりします。[逆にドルを売って円を買うことを円買いといい、逆の効果があります]
為替相場の基本と関連語句
円高(円の価値が高い状態)になると、日本の輸出が減ります(外国は日本の商品が高いので買えなくなります)。結果、日本の製造業、特に輸出を中心にしている企業は大きな打撃を受けることになります。
また、円高の水準が長く続くと輸出を中心としている企業は、日本で製造したものが高くて外国に売れない(輸出が減る)ので、工場を外国に移したりします。このことによって、日本から主要な技術や雇用を支えている産業がでてゆくことを産業の空洞化といいます。


関連分野
公民…貿易・日本の産業

地上デジタル放送開始
7月24日、テレビのアナログ放送が終了し、デジタル放送に全面移行しました。
関連語句
政府の関係機関…総務省

関連分野
公民…内閣

介護保険法改正
6月15日、改正介護保険法が国会で成立しました。改正の内容の主なものとしては、24時間対応が可能な訪問看護ができるようになった点、介護士がそれまでできなかった医療行為の一部が認められた点などがあります。

関連分野
公民…社会保障

君が代訴訟「合憲」
5月30日、卒業式で君が代斉唱時の起立を命じた校長の職務命令が「思想・良心の自由」を保障した日本国憲法第19条に違反しないかどうかが争点となった裁判(訴訟)の判決で、最高裁判所は、「憲法に違反しない」(合憲)とする初めての判断を示しました。
関連語句
思想・良心の自由…日本国憲法第19条に定められている基本的人権の中の自由権(精神の自由)のうちの一つ。
違憲審査権…法律などが憲法に違反していないかどうかを判断する権限
日本国憲法第19条
思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

関連分野
公民…基本的人権

布川事件再審無罪判決
5月24日、1967年に茨城県で起きた「布川事件」の再審判決で、無期懲役が確定していた桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)に対し、水戸地裁土浦支部は、強盗殺人罪について無罪(求刑・無期懲役)を言い渡しました。
逮捕から約44年を経てようやく無罪を勝ちとったことになります。(このような事例を冤罪といいます)
日本では、戦後、死刑か無期懲役の判決が再審によって無罪になった事例は、今回で7件目(人物では7人目と8人目)になります。
関連語句
再審…確定した判決に対して、その審理にに重大な過ちがあったことが認められる場合、もう一度審理をやり直すこと
布川事件…茨城県利根町布川で1967年、大工の男性(当時62歳)が殺害された布川事件
冤罪…無実であるのに、犯罪者としてあつかわれ、罪をきせられること

関連分野
公民…裁判所


環境問題
環境問題は世界規模の問題ですが、受験に向けては必ず覚えておかなければならない分野です。また、この問題を起点にして、日本の環境政策や公害問題、エネルギー問題に内容が展開できますので、注意が必要です。

温室効果ガス史上最高レベル
11月21日、世界気象機関(WMO)は、地球温暖化の主要因となっている温室効果ガスの平均濃度が2010年、史上最高レベルに達したと発表しました。
関連語句
温室効果ガス…二酸化炭素やメタンガスなどの地球温暖化の原因とされている気体のまとめた言い方。

北極圏のオゾンホール過去最大
10月3日、北極圏の上空で、今年3月から4月にかけて観測史上、最も大規模なオゾン層の破壊が起きていたことが分かり、イギリスの科学誌「ネイチャー」に掲載されました。
このことにより、観測史上、最も大きなオゾンホールが出現し、初めて南極のオゾンホールに並ぶ規模でオゾン層の破壊が起きていることが確認されました。
関連語句
フロンガス…オゾンと化学反応をおこし、オゾン層の破壊の原因となるガス
オゾンホール…南極圏や北極圏の成層圏のオゾン層においてオゾンの濃度が極端に減少している状態。


福島原発事故
3月11日の東日本大震災により、福島原子力発電所爆発事故をおこし、さらに深刻な放射能漏れがおこりました。
4月12日、福島第一原子力発電所の事故に関する国際評価尺度(INES)が「レベル7」に引き上げられました。
関連語句
国際評価尺度(INES)…国際原子力機関 (IAEA) と経済協力開発機構原子力機関 (OECD/NEA) が策定した原子力事故・故障の評価の尺度です。レベル7(深刻な事故)は、最も上の基準で、放射性物質の重大な外部放出(例:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上の放射性物質の外部放出)が基準の一つとなります。
国際原子力機関 (IAEA)…原子力の平和利用を促進し、軍事転用されないための監視や検査などを実施する国際機関です。本部はオーストリアのウィーンにあります。
関連事項
電力使用制限令を発動
7月1日、政府は東京電力と東北電力管内の電力の大口需要家(電力を多く使う企業など)を対象として電気事業法27条に基づく電力使用制限令を発動しました。
この制限令では、大企業などが使うピーク時の電力使用量を昨年の夏と比べて15%削減するよう義務付けられたもので、一般家庭も15%の自主節電を求めています。
この制限令が発動されるのは、第1次石油危機(1973年)の影響を受けて発動された1974年以来37年ぶりのことです。
復興基本法が成立
6月20日、参院本会議で、復興に向けて「復興庁」の創設などを盛り込んだ復興基本法が成立しました。
復興基本法の主な内容
「復興対策本部」を内閣に設置し、「復興庁」に移行してゆくこと
復興の財源として復興債を発行すること
復興特区を創設すること
などです。

その他世界的出来事
世界的な出来事は、重要な語句を直接問う時事問題として出される場合が多いです。

アラブの春」関連
アラブの春…2010年から2011年にかけて、アラブ人が多く住む地域(北アフリカや中東(西アジア))でおこっている大規模な反政府運動や抗議活動、民主化運動による騒乱のことで、2010年12月に始まったチュニジアでのジャスミン革命から、アラブ世界各国に波及しています。

リビアの情勢
2010年終わりごろから始まった「アラブの春」の流れを受けて、リビアでは、最高指導者カダフィ大佐への不満が噴出し、内戦に発展。3月19日、アメリカ・イギリスの両軍がリビアの反カダフィ派に味方し、カダフィ政権軍に対する攻撃を開始しました。
8月21日には、リビアで反カダフィ派が最高指導者カダフィ大佐の拠点である首都トリポリをほぼ制圧し、8月25日には、リビアの反カダフィ派で構成する国民評議会(NTC)が、本拠地を首都トリポリへ移転し、政権の移行作業に着手しました。その後、首都から脱出したカダフィ大佐とその支援組織との戦闘が各地で行われましたが、10月20日、リビアの都市シルト近郊での戦闘によりカダフィ大佐が死亡したことが発表されました。

サウジアラビアで女性参政権
9月25日、サウジアラビアのアブドラ国王は、将来的に国政の助言機関である諮問評議会に女性を任命するとともに、自治評議会(地方議会)選での女性の立候補と投票を認めることを発表しました。イスラム教の戒律の厳しいサウジアラビアで、初めて女性の参政権が認められることになります。

南スーダン独立し国際連合に加盟
7月9日に、南スーダン共和国がスーダンから分離独立しました。7月14日には、国際連合総会で南スーダンの国連加盟が採決され、南スーダンが正式に国連(国際連合)に加盟することが承認されました。
これにより南スーダン共和国は193番目の国連加盟国となります。

エジプトで政権交代
2月11日、エジプトのムバラク大統領が辞任しました。
これは、1月にチュニジアでおこったジャスミン革命をきっかけに、民主化運動(反政府運動)がエジプトに飛び火し、ムバラク大統領辞任を求めるデモが次第に大規模化していました。(エジプト騒乱)
エジプトはアラブ(中東諸国)の中でも大国で、30年にわたり、ムバラク大統領による独裁政治がおこなわれてきました。
ムバラク大統領は、この混乱をおさめるために、全閣僚の更迭や新内閣の発表、大統領権限を副大統領に移譲するなどの対策をこうじましたが、大統領の即時辞任を求めるデモはさらに大規模化し、今回の大統領辞任にいたる結果となりました。
また、このエジプトでの大規模なデモの背景には、インターネット上のSNSサイトであるフェイスブックの存在が大きいと言われています。

欧州金融危機関連

ギリシャ・ショック以降の混乱が続く
2010年の5月、ギリシャでおこった財政・金融危機(ギリシャ・ショック)の影響がEU加盟国に広がり、ヨーロッパでは金融不安が拡大している。2011年になって、ギリシャでは、財政建て直しがおこなわれているが、その内容の不満の国民によるデモなどが多発している。
関連語句
ギリシャ・ショック…ギリシャ財政が破綻しに直面し、その財政再建問題で支援策が発表されたが、その内容に対して大規模なデモがおき、それが全土に拡大。さらに、ギリシャへの財政支援がEU諸国の金融・財政に波及し、拡大していること。

ポルトガル支援
5月3日、深刻な財政危機におちいっているポルトガルのソクラテス首相は、欧州連合(EU)と国際通貨基金(IMF)との間で期間3年の金融支援を受けることで合意したことを発表しました。金融支援は総額780億ユーロ(約9兆4000億円)になる見通しだそうです。

日本がアイルランドを支援
1月11日、野田財務相は、ユーロ圏各国が財政危機のアイルランドを支援するため近く共同で発行する債券について、日本政府が発行額の2割超をめどに買い入れる方針を明らかにしました。
これは、財政危機に陥っているアイルランドを支援することと、アイルランド危機のために不安定になったユーロの為替相場を安定させるための二つの大きな目的があります。
タグ : 時事問題
スポンサードリンク
単元別カテゴリー
参考書・問題集を探すなら

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。 よろしければ御協力をお願いします。


中学受験専門ブログが揃ってます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
面白いブログが見つけられます。 
bannerl


ツイッター
ツイッターを初めて見ました「高校受験のための社会科講座」の更新情報なども発信しますので時事問題には便利かも。
FC2カウンター
中学受験受験情報リンク
最近の記事
最近のコメント
神様へのMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix


ちょっと広告

グーグルサイトマップ作成

サイトマップラス
Powered by SEO対策

スポンサードリンク

フリーエリア4

フリーエリア4
ネットで無料資料請求
ここでは、ネットを使って無料の資料請求や体験授業の申し込みができる塾や学習教材の会社を集めました。


第一ゼミナールからの案内です。
資料請求や学力診断調査ができます
【第一ゼミナール】 進学塾第一ゼミナールは、中学受験・高校受験の塾で30年の実績を持つ 中学入試・高校入試の受験情報・指導実績豊富な進学塾・学習塾です

第一ゼミの個別指導ファロスからの案内です。
資料請求や無料体験ができます
【個別指導ファロス】 個別指導ファロスは、中学受験・高校受験で30年の実績を持つ 中学入試・高校進学塾第一ゼミナールの個別指導です。

ぶんぶんどりむからの案内です。
資料請求ができます
1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」

ショウインキッズからのご案内です。
「ショウインキッズ」無料体験学習受付中!

パソコン教材「太陽くん」からの案内です。
無料体験できます
一人ひとりの能力に合わせた学習=応能学習『太陽くん』

はつらつ学習社からの案内です。
資料請求できます。
塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

進研ゼミからの案内です。
資料請求などができます。
【小学生のお子さまをおもちのおうちの方へ】進研ゼミ小学講座は 6学年一貫した指導計画で家庭で自ら学習する力をつけていきます

ネットや通信教育で勉強
ここでは、インターネットや通信講座を使って勉強できるところを集めました。
Z会の通信教育です。

国語・作文の通信添削です。

インターネット学習塾です

インターネットの自宅学習塾です

通信添削の進研ゼミです
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
家庭教師を探す

家庭教師を探すポータルナビ。比較や資料請求ができます。


家庭教師の一括資料請求ができる比較.comです。
比較.com家庭教師資料一括請求

月別アーカイブ
プロフィール

社会の神様J

Author:社会の神様J
中学受験に向けてがんばろう!

RSSフィード
最近のトラックバック
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。