FC2ブログ
スポンサードリンク

親の協力

2006年10月07日

 中学受験の社会の勉強においては、親の協力が不可欠です。受験生といえども、まだ小学生なのですから、その語意力も少なく知らない言葉(特に社会の勉強の基礎になる言葉)がたくさんあります。だから知らない言葉を問うている問題や知らない言葉が文章中のキーポイントになっている問題ができないからといって怒っても仕方がありません。
 しかし、多くの塾の授業や受験用の問題集はこの基礎の語意力があることが前提になっているのも現実です。
 
スポンサーサイト



おすすめ参考書

2007年03月04日

これから中学受験を目指す人にとっての必須アイテムは何と言っても参考書です。そこで、参考書をまとめてみました。
社会の神様がすすめる参考書
知りたいときが1番知識になるときです。知りたいときにそれを調べる参考書がある環境も大切な受験への一歩です。

受験はどうでしたか?

2008年02月08日

受験はどうでしたか?

そろそろ、ほとんどの私立中学で受験がおこなわれ、結果がでてきていると思います。
合格された方、残念だった方いろいろおられる思いますが。
合格された方は、これから私立の難しい授業についていかなければなりません。
頑張ってください。
残念だった方は、今回は練習と思えばいいのです。3年後に再びチャンスがめぐってきます。

また、これから1年後、2年後、3年後に受験をむかえる皆さんはこれからが頑張りどころです。受験に向けて頑張ってください。(たまには生き抜きも大切です)

これからもできるだけ受験に役立つようにこのブログも頑張っていきます。

政令指定都市は覚えましょう2

2011年01月09日

政令指定都市の地図上の場所
2011年1月現在

政令指定都市201101

東日本大震災について

2011年03月13日

東日本大震災について
今回おこった東日本での大災害について、このブログを見ておられる方も何かをしたいと思っておられる方は多いのではないでしょうか。
救助支援や救助活動は、現実問題、プロに任せるしかないのが現状です。しかし、復興支援については何かできるのではないか。
私も社会を教えているものとして、このブログでできることを考えてみました。
このブログでは、できるだけ効率よく点数を上げるために考えて工夫していますが、その矛先を少し変えて支援に向けてみました。
効率よく支援するためにはどうしたら良いか?
効率よく支援するためには、それぞれが出来ることを、それぞれがいかに効率よくするかということです。

先ず、一番効率が良いのは、義援金への寄付です。
義援金の寄付は、主要なテレビ局や報道機関やヤフー、ローソンなどでの募集が始まっており、今後も増えていくと思います。
ネットで募集している例
ヤフーボランティアの募金のページ
24時間テレビ
など
店頭募金の例
ローソンなど
(コンビニの店頭募金だったら何かを買ったときのお釣りを入れるとか、少額でもできますよね)

第二は
緊急で必要な支援物資の送付

支援物資については、今すぐ送るのではなく、現地で必要になったら必ず報道機関などがその送り先などを案内しますので、それを確認してから送りましょう。
注意1:今すぐ送っても、現地では人手が足らず仕分けすることができません。また、物資を運ぶ交通網が遮断されているため、かえって迷惑です。
注意2:必ず食料品、衣類、衛生用品など同一の種類のものを別々に梱包し、外側に何が入っているかを明記しましょう。
また、食料品は、腐らない物、調理が必要でない物を送ること。衣類は、男性もの女性もの子供用などを明記すること。

物やお金をおくるのも支援ですが、おくる方が一手間をかけるのも支援の一つです。

第三に
二・三ヶ月後に必要となる物資の送付

今すぐ必要でなくても、必ず必要になってくるものがあります。例えば、子どもが勉強するために必要な参考書や文具類です。
これは、個人で送るのではなく、学校や塾、地域がある程度まとめて必要としているところへ送るのが良いでしょう。
今ちょうど学年が変わる時期なので、前の学年の時に使っていたものを捨てるのではなく、しばらく置いておいて、緊急支援が一段落ついた後、復興支援のために送りましょう。
ただし、きれいに使っていた物を送りましょう。


第四に
情報を正確に知り、判断しましょう。

災害がおこったときには、いろいろなところから情報が出てきますが、情報が錯綜するため、中には嘘の情報や偽の情報、単なる噂も混じっています。
また、残念なことに、災害を悪用する詐欺やいたずらも多数出てきます。
そこで、新聞や報道機関、ネットの上の意見を最後まで読み、または聞き、何が正しくて何が正しくないかを個々人が精査し判断してゆく必要があります。

最後に、忘れないことです。
大きな災害があったこと。多くの命が失われたこと。多くの支援があることなど。それらのことを忘れずに将来に活かしてゆくとが大事なことです。

そんなことは、当たり前のことだと言う方もおられるでしょうが、以上が私がない頭を絞って考えたことです。
被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
スポンサードリンク
単元別カテゴリー
参考書・問題集を探すなら

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログランキング
ランキングに参加しています。 よろしければ御協力をお願いします。


中学受験専門ブログが揃ってます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
面白いブログが見つけられます。 
bannerl


ツイッター
ツイッターを初めて見ました「高校受験のための社会科講座」の更新情報なども発信しますので時事問題には便利かも。
FC2カウンター
中学受験受験情報リンク
最近の記事
最近のコメント
神様へのMAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix


ちょっと広告

グーグルサイトマップ作成

サイトマップラス
Powered by SEO対策

スポンサードリンク

フリーエリア4

フリーエリア4
ネットで無料資料請求
ここでは、ネットを使って無料の資料請求や体験授業の申し込みができる塾や学習教材の会社を集めました。


第一ゼミナールからの案内です。
資料請求や学力診断調査ができます
【第一ゼミナール】 進学塾第一ゼミナールは、中学受験・高校受験の塾で30年の実績を持つ 中学入試・高校入試の受験情報・指導実績豊富な進学塾・学習塾です

第一ゼミの個別指導ファロスからの案内です。
資料請求や無料体験ができます
【個別指導ファロス】 個別指導ファロスは、中学受験・高校受験で30年の実績を持つ 中学入試・高校進学塾第一ゼミナールの個別指導です。

ぶんぶんどりむからの案内です。
資料請求ができます
1日10分、「国語力」が身につく「ブンブンどりむ」

ショウインキッズからのご案内です。
「ショウインキッズ」無料体験学習受付中!

パソコン教材「太陽くん」からの案内です。
無料体験できます
一人ひとりの能力に合わせた学習=応能学習『太陽くん』

はつらつ学習社からの案内です。
資料請求できます。
塾へ行かなくても家庭で出来る小学生向け教材

進研ゼミからの案内です。
資料請求などができます。
【小学生のお子さまをおもちのおうちの方へ】進研ゼミ小学講座は 6学年一貫した指導計画で家庭で自ら学習する力をつけていきます

ネットや通信教育で勉強
ここでは、インターネットや通信講座を使って勉強できるところを集めました。
Z会の通信教育です。

国語・作文の通信添削です。

インターネット学習塾です

インターネットの自宅学習塾です

通信添削の進研ゼミです
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
家庭教師を探す

家庭教師を探すポータルナビ。比較や資料請求ができます。


家庭教師の一括資料請求ができる比較.comです。
比較.com家庭教師資料一括請求

月別アーカイブ
プロフィール

社会の神様J

Author:社会の神様J
中学受験に向けてがんばろう!

RSSフィード
最近のトラックバック
下部フリーエリア
下部フリーエリア。標準でセンタリングしてあります。